« 女子教育へのまなざし | トップページ | 言葉の意味は変わる »

名は体を…

これまで、「たかき」「takakist」というハンドルネーム(HN)を使っていました
(「たかき」ははっきりいって本名だが)。
ハンドルネーム占いで、占ってみたところ、

たかき:大凶
takakist:吉

と出ました。「たかき」が大凶なのは、ちとショックです。
そのほかにも、いろいろ試してみましたが、
taka:凶
タカ:末吉
と、いい結果が出ません。

じゃあ、「タカの眼」はどうなんだということで占ってみたら、

タカの眼:大吉
(タカの眼大佐でも大吉になるようです)。

そうなんですかー。
せっかくなので、しばらくブログ上では、
まさにブログ名にちなみ、「タカの眼」というのを、HNとして使おうと思います。
これで果たしてどうなるか、実験です。


「名は体を表す」とはいいますが、
商品などと違い、学問に従事する自分にとっては、
名や言葉は記号にしか過ぎません。言霊信仰を私は持ち合わせていません。
重要なのは言葉それ自体ではなく、言葉によって表される対象のほうですから。

どんな名であっても、きっちりと先を見据えて行動することのほうが重要なわけで、
問題の原因を、安易に名前のせいなどにしてはいけません
(じゃあ、安易にHN変えるなよ!(x_x)☆\(^^;) パコッ!!)。
言葉にしても、その言葉が指し示す具体的な事態を明確に捉えた上で、
慎重に使うことが何より大切なことです。

私の推測でいえば、事態の変化に合わせて言葉の意味のほうが変わるというケースが歴史的には多いはず。
政治の世界や歴史教育問題なんか、まさにそう。都合のいいように言葉を解釈する場面をよく見かけます。
人の名前の価値にしても、その人が何をしたかによってはじめて高められるわけです
(その評価だって、見方によっていくらでも変わります)。

自分の本名は、姓名判断で「大凶」と出ております…
何、心配要りません。重要なのは心の持ちようであり、これからの自分の行動です。

以上、手抜き記事&負け惜しみでした(ToT)ダ-
凶はもう寝るよっ!

|

« 女子教育へのまなざし | トップページ | 言葉の意味は変わる »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰です、HN占いやってみました・・・大吉でしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 解釈の違いによって表現の内容が変化する事は居合道の中にも見受けられますね。
 
 制定居合などは教本の中の想定、理合の解釈が統一されているハズなのに指導して頂く先生によって想定や動作までも変わってしまう場合があるので教わる側が困惑してしまう時があります。

 古流は師と道場によって違いがあるのは分かるのですが・・・(-_-;)

動作・想定・理合等を良く勉強し正しくそれを教えなくてはいけない・・・・指導する側の先生も大変な様ですね(^_^;)

投稿: 子連れ狼 | 2005/01/24 10:20

タカの眼ってことになりますと、ONE PIECEファンが寄ってきそうな予感・・・
ちなみに悲雨の鍔には鷹(鷲?)の絵が彫ってあります。龍か虎が欲しい(つД`)

私はHN占いが小吉で(・A・)
姓名判断大吉でした(^Д^)

周りから受ける影響は凶レベルなのに、それによって形成される人格が大吉と言う不思議な結果に。

投稿: 雨龍景虎 | 2005/01/24 15:15

>子連れ狼さま
さすが! 印象に残るHNですからね。
大吉も当然かも知れません。

どんな言葉でも、人の脳ミソを介する限りは、人それぞれの形で解釈され、表現されるものなんですよね。居合もまさにそうでした。流派や想定・理合の違いもそうやってでてくるんだと思います。ご指摘ありがとうございます。


>雲龍影虎さま
『ONE PIECE』は読んでないから、わかりませーん。気が付けば、めっきり漫画もみなくなってしまった…
「周りから受ける影響は凶レベル」という言葉は、私を含む居合仲間のガラの悪さやアホらしさを指しているのかな(▼、▼メ)
周囲の環境が悪いからこそ、免疫ができ、結果、よい人格が形成されることもよくあるんですよー

投稿: takakist改め、タカの眼 | 2005/01/25 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/2676231

この記事へのトラックバック一覧です: 名は体を…:

« 女子教育へのまなざし | トップページ | 言葉の意味は変わる »