« その日も雪がふっとったそうな… | トップページ | 資料群の中心で「方法論がない」と叫ぶ―いつものごとく― »

「錬武」の「れん」は鍛錬の「錬」

居合道、「仙台錬武会」の結成総会に参加(「練武」ではなく「武」。1月28日の記事では「練」の字を使ってしまった。ここに訂正する)。
年齢的にも若い会である。
新年度は、この新しい会の下、大会や講習会、審査会に臨むことになる。
すだっちは「事務局長」(本人曰く、「つなぎ役」)、
自分には「監事」という役職が与えられた。
もっとも、そのような肩書きは別として、何より稽古に出て「錬武」することこそ会員の任務であることには違いない。それがなくしては、座礁も同然である。
折り返し鍛錬することで刀の高い強度と地肌の美しさがひきだされるように、たえざる技の鍛錬によって、その習熟に至らねば。
そのためにも稽古を日常習慣化するべく、そして、この新しい会の名を周囲に知らしめるべく、精進して参りましょう、みなさん。

それと、あおぎんぐさん。あなたの衝撃波はこたえたよ。
けっ○ん、おめでとう。尊敬するよ、いやマジで。

|

« その日も雪がふっとったそうな… | トップページ | 資料群の中心で「方法論がない」と叫ぶ―いつものごとく― »

居合道」カテゴリの記事

コメント

昨日はどうもお疲れ様でした!とても楽しかったです。ありがとうございましたo(^-^)o
先程、例の儀式を終え無事帰宅いたしました。これからさらに忙しくなるけれど、なんとか暇を見つけて錬武会の稽古にも顔を出したいと思います。

投稿: あおぎんぐ | 2006/02/04 19:42

先日は、びっくりしました。
いろんな意味で、これからあおぎんぐさんの
一挙手一投足に勉強させていただきます。

投稿: タカキ | 2006/02/06 17:02

仙台錬武会のブログを立ち上げました。稽古日や連絡等,UPしていくのでよろしくね!

投稿: すだ | 2006/03/05 18:30

アドレスはhttp://blog.goo.ne.jp/renbukai/
だよ

投稿: すだ | 2006/03/05 18:31

さすが事務局長!!
相変わらずの見事な行動力、感服です。
さっそくリンク貼ります。

投稿: タカキ | 2006/03/05 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/8493286

この記事へのトラックバック一覧です: 「錬武」の「れん」は鍛錬の「錬」:

» 仙台錬武会 発足 [すだ公民館]
 久々に居合道ネタです。  先週の金曜日、僕の師事する先生が仙台で新しい居合道の [続きを読む]

受信: 2006/02/05 11:40

« その日も雪がふっとったそうな… | トップページ | 資料群の中心で「方法論がない」と叫ぶ―いつものごとく― »