« 刀に嫌われた | トップページ | [土ログ]兵庫のおじさん(黒笑) »

体育の日、稽古三昧

 今日は、居合道の伝達講習会に参加。
疲れたよ。まぁ、でも今回もいろいろな意味で勉強になった。居合道家は卓越した指導技術を兼ね備える必要があるんだなとか。
 業の面でいえば、全剣連居合の一本目(前)や二本目(後ろ)で、袈裟に血振りし、その後に足を揃える、その合理的な理由がわかったような気がした。H郷先生に感謝です。でも、三本目(受け流し)をご指導いただいたときは、昔のあの名取での記憶が思い出されて……、こらえるのが大変でした(深く詮索しないでください)。 
 それにしても不満だったのは、講習会終了後の後片づけ。おい若手共(あ、オレも若手か)、なぜ誰も手伝わない。オレやウエ様といった30代が中心でどうする。アップアップなんだよ、こっちは。終わったら、錬武会の人は誰もおらんし。何ともいえない徒労感に襲われたよ。火曜日が来ないでほしい…、もうなってるけど。

|

« 刀に嫌われた | トップページ | [土ログ]兵庫のおじさん(黒笑) »

居合道」カテゴリの記事

コメント

昨日の講習会、お疲れ様でした。
三本目の強烈な記憶、まだ君の脳内を支配しているようだね。ふふふ。
自分も細かいところを見直すいい機会になったよ。
しかし片付け、すまなかった。あのあと4時から用事があり、早めにおいとましたよ。お疲れ様でした!

投稿: すだ公民館長 | 2007/10/09 07:22

 お疲れさまでした。
練武会からの参加者、結構多かったんですね。
なかなかないことなんじゃないかなぁ。

投稿: タカキ | 2007/10/09 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/16706560

この記事へのトラックバック一覧です: 体育の日、稽古三昧:

» 伝達講習会おつかれさまでした [仙台錬武会]
10月8日に行われた伝達講習会、参加された会員の皆様お疲れ様でした。 当会の参加者は、偶然にも初段から七段まで1名ずつ、合計7名が参加しました。 あらためて連盟居合の細かい部分に注意する、いい機会となりました。 【事務局・須田】... [続きを読む]

受信: 2007/10/09 07:25

» 体育の日、居合しました [すだ公民館]
今日は宮城県の伝達講習会。思えば昨年以来、亡母の介護など家事都合がかさみ、対外試 [続きを読む]

受信: 2007/10/09 07:28

« 刀に嫌われた | トップページ | [土ログ]兵庫のおじさん(黒笑) »