« やれやれな脅迫 | トップページ | バターとマーガリンの違い »

[木ログ]電波教授対策

◇これから大学院へ行く人へ -電波教授対策-
http://anond.hatelabo.jp/20070921072110

 これを書いたのはおそらく「理系」の人だと思うけど、「文系」の自分でも肯いてしまう部分が多々ある。「電波教授」の指標、これから大学院へ行く人は十分に留意されたし。

・しゃべりが上手い
・理論が非常に弱い
・研究室の目標が興味をそそる
・最近の発表論文に著者名が書かれていない
・関連分野の研究室と交流が無い
・比較的新しい分野
・出張が多い
・博士課程の学生が多い場合がある

大学の中の「世間」は、実に非学問的な力学で動いている。それなりの期間大学に居座るようになって、その汚い部分は自分にも、「もうたくさんだよ」というぐらい見えてきたと思っている。

|

« やれやれな脅迫 | トップページ | バターとマーガリンの違い »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/17294387

この記事へのトラックバック一覧です: [木ログ]電波教授対策:

« やれやれな脅迫 | トップページ | バターとマーガリンの違い »