« 信濃教育会~戦後への連続~ | トップページ | ハウスクネヒトさんの中等教員養成改革 »

そろそろ自重しないと

 先週は所属する居合道団体の総会(懇親会)であった。若い雰囲気に押されて、ぐびぐびいってしまったけど、やっぱりいけなかったね。翌朝の具合の悪さといったら大変なものだった(どんな惨状が繰り広げられたか、会員の皆様のご想像におまかせします)。
 振り返ると正月に実家でちびっと飲んで以来、一滴も飲んでいない。そこへ地酒も飲み放題ときてしまっては、かなり歯止めがきかない状況になる。しかも三次会まで行ってしまってはなぁ。三次会はどこへ行ったんでしたっけ(それぐらいのやばさです)。いや、そもそも三次会に行くことって、この会ではあまりない。鷺足ならぬ、千鳥足で帰路につく自分の姿を傍からみたら、完全におじさんだったことだろう。
 飲んでる最中にはまだ大丈夫でも、筋肉痛のように、影響はしばらく経ってからジンジンとやって来る。なんか昨年も同じ思いを味わったと思うのだが、この点ではまるで成長していない。何だか今年一年の自分を予言しているようで、非常に不安ではある……。
 もうちょっと自分の身体について意識しないと―、そう反省しつつ、性懲りもなく、来年もまた同じ事を繰り返すのだろう。

 さて、今日は学部入試二次のお手伝いである。もう何年目になるのだろうというくらい、かなり長い期間にわたってこの補助作業に関わり続けている。
 今朝のニュースだと、今年はなにやら雲行きが怪しそうだが、どうなるか……。行って来ます。

|

« 信濃教育会~戦後への連続~ | トップページ | ハウスクネヒトさんの中等教員養成改革 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/40255618

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ自重しないと:

« 信濃教育会~戦後への連続~ | トップページ | ハウスクネヒトさんの中等教員養成改革 »