« 二宮金次郎像覚え書き | トップページ | これこそ日本国民が望んだ社会の帰結 »

おそるべきキティ

 記号消費社会の申し子とでもいうべきか、巨額を稼ぎ出すハローキティの生命力が世界で高く評価されているのは周知のとおりである。国内ではすでに各地方に支配網を張りめぐらしている(=ご当地キティ)。
 が、それに飽きたらず、ついに最高学府にまで進入していたとは知らなかった。いや、「進学」というべきか(AO入試?)。

 「大学限定キティ」(携帯ストラップなど)があるんだと。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3&lr=

 一瞥する限り、キティが「進学」しているのは私学のようだが、「猫の手も借りたい」現状の表れだろうか。だが、それは今やどこの大学も同じだと考えると、救世主にもみえてくる。
 でもなぁ…、高等教育の商業化の流れに棹さす小悪魔にもみえてくるんだよな。

|

« 二宮金次郎像覚え書き | トップページ | これこそ日本国民が望んだ社会の帰結 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/41438042

この記事へのトラックバック一覧です: おそるべきキティ:

« 二宮金次郎像覚え書き | トップページ | これこそ日本国民が望んだ社会の帰結 »