« すべての戦没者、戦争犠牲者を悼むには | トップページ | それこそ犬山市から学ぶべきでは »

[木ログ]せんだい街のアルバム

◇せんだい街のアルバム製作委員会ポータルサイト
http://www.smt.city.sendai.jp/album/index.html

 せんだいメディアテークのHPから見つけた。
歴史としての仙台を伝え、また未来の仙台を探るための、きわめて魅力的な取り組みだと思う。メディアの活用の仕方について考えさせられる。

 街のアルバム鼎談(「デジタルアーカイブとは」から)には、戦前の教育雑誌閲覧・市民セミナー等でお世話になった出版史料収集家の渡邊慎也さんも登場している。

 まだ、すべてに目を通してはいないけど「せんだい時遊マップ」は、かなり楽しめた。昭和40年代の東北大学川内キャンパスの写真とかは衝撃的かも(? どこから撮った写真なのか、自分は判別できなかった)。

|

« すべての戦没者、戦争犠牲者を悼むには | トップページ | それこそ犬山市から学ぶべきでは »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/42373011

この記事へのトラックバック一覧です: [木ログ]せんだい街のアルバム:

« すべての戦没者、戦争犠牲者を悼むには | トップページ | それこそ犬山市から学ぶべきでは »