« 先生の本棚(たいそうなものじゃないけど) | トップページ | 学生に発破を »

教育学分野の展望―『質』と『平等』を保障する教育の総合的研究―

◇『日本の展望―学術からの提言2010』日本学術会議
http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/tenbou/teigen.html

◇「報告 教育学分野の展望―『質』と『平等』を保障する教育の総合的研究―」[PDF]
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-h-1-4.pdf

教育の「質」の向上と「平等」の実現を達成するための政策課題は多岐にわたっているが、今後10年間で遂行すべき喫緊の課題として、以下、(1)保育・幼児教育制度の統合と無償化、(2)教師の専門職性の高度化、(3)学びの様式の革新、(4)高等教育の構造的改革の4つを重点課題として提示したい。(3頁)

いずれについても、重要な提言がてんこ盛りなわけだが、一部紹介すると、(2)については例えば、次のような提言がなされている。

教育系大学・教育学部は、教養教育を志向する勢力、教師教育を志向する勢力、専門の学術研究を志向する勢力の三つに分裂し、それぞれが衝突し合って内側からの改革を阻み続けてきた。その結果、教育系大学と教育学部は、教師の専門家教育としても不十分、教養教育としても不十分、学問研究とその教育においても不十分という状況を脱出しきれず、その不満は学生、教師に蓄積されている。しかも、「免許状主義」によるカリキュラムの統制は厳しく、大学教育としても不十分、専門家教育としても不十分な状況で教員も学生もあえいできた。
 何より必要なのは、国立大学教育系大学・教育学部の将来のグランド・デザインである。そのグランド・デザインの構築とその改革が推進されない限り、日本の教師教育の将来はないし、日本の教師の質は国際水準を下回り続けるほかはない。
 国立大学教育系大学・教育学部は、大学院における教師の専門家教育を中心的役割としつつ、学部においては教養教育と教員養成の二つの機能をはたす大学・学部へと移行すべきである。先進国並みの教師教育の高度化と専門職化を達成するとすれば、逸早く、教師教育と現職教育を大学院レベルを標準とするシステムへと移行しなければならない。国立大学の教育系大学と教育学部は、その改革において主導性を発揮すべきである。教育系大学・教育学部は専門家教育(professional education)の大学院と学部である。

「教育学部のグランドデザイン」については、学生時代からたえず自分につきまとっていた問題だった(自分が今どのあたりを航海していて、どこへ向かおうとしているのかが見えないという問題)。

 また、勤務校である私学の役割(高等教育政策)については、次のような提言が。

 第二は、国立大学と私立大学の相互の役割と責任の明確化である。日本の大学は、ほぼすべてが国立大学で占められるヨーロッパの大学や学生数の8割近くが州立大学に通うアメリカの大学とは異なり、韓国や台湾などアジアの一部の国々と同様、8割以上の学生が私立の大学・短大に通うという民間依存のシステムによって量的拡大を遂げてきた。この特殊性は、21世紀における教育の「量」から「質」への転換を困難にし、市場競争主義と企業主義が浸透しやすい体質によって「質」の劣化を急激に招く危険性を擁している(韓国の大学進学率は86%、台湾の進学率は93%に達し、それと併行して「質」の低下が急速に進行した。) この危機を回避し、国立大学と私立大学の双方の教育の「質」の維持と向上を達成するためには、国立大学と私立大学、および各大学の特性(研究大学(大学院)か専門家教育の大学(大学院)か教養教育の大学か実務家教育の大学か)を明確化して、それぞれの使命と責任が全うできるような資源配分と評価システムを再構築する必要がある。もともと日本の大学の教員は「研究者」として自己規定して「教師」としての自覚が薄い。大学は研究機関である以上に教育機関であることを銘記して、多様な機能を有する国立大学と私立大学、および各大学の特性に応じた「質」保障のシステムをグランド・デザインする必要がある。この課題は各大学の自主性に任せては決して実現できない事柄であり、競争的環境と事後評価だけでも実現不可能である。国家政策としてのグランド・デザインとその遂行主体の形成とそれを遂行する財源の政策が探究されるべきである。(11頁)

「日本の大学の教員は『研究者』として自己規定して『教師』としての自覚が薄い」というのは、業績が求められる以上、そうだろう。でも、自分の勤務校のようなところだと、否応なく「教師」としての自覚を迫られるよ。

 いまの自分は、これらの課題の当事者であるから、いずれもほんっとーに喫緊の課題であると体感している。将来の展望を考えなければならない―。今年度は、所属学科の将来計画委員会の一人として、学科のカリキュラムや将来の展望について調査・議論を蓄積することになっている。昨年度以上に大変な1年になりそうだ。

|

« 先生の本棚(たいそうなものじゃないけど) | トップページ | 学生に発破を »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しています。
 私も私学の教育学教師として、今回の記事は他人事には思えません。大きな組織の中でがんばっておられるので、私とは比べ物にならないプレッシャーでしょうが…
 将来計画委員に加わったとのこと…大変でしょうが、がんばってください! 教育学教育の改良に無事、貢献されんことを!happy01

投稿: Shira | 2010/04/29 14:08

>Shiraさん

 ご無沙汰しております。そちらもお忙しいことと思います。お互いがんばっていきましょう。

 私の勤務校の場合、隣接校の新設教育学部に学生を獲得される、「教員養成」という看板を掲げていてもほとんど実績があがらない、不本意入学者が多い、などいろいろな問題があって、学生のために解決すべき課題が山積しているんですね。
 学科長の掛け声のもと、いろいろと働いています。

投稿: タカキ | 2010/04/29 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/48212380

この記事へのトラックバック一覧です: 教育学分野の展望―『質』と『平等』を保障する教育の総合的研究―:

« 先生の本棚(たいそうなものじゃないけど) | トップページ | 学生に発破を »