« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

繰り返す「天罰」論

■清水幾太郎「地震のあとさき」(『清水幾太郎全集14 わが人生の断片』講談社、1993年、168-184頁より)


 私の一生のうち、中学に入ってからの二年あまりの期間が、一番仕合せであったと言えば言えるように思う。幸い、家の商売は順調であったし、学校は万事ノンビリしていた。しかし、仕合せな期間は、大正十二年九月一日正午に終った。私は、一生のうちで最も大きな経験にぶつかることになった。
 二学期の始業式を終えて家に帰り、裸のような姿で昼飯を食い、食い終ったところへ烈しい震動が来て、家は簡単に潰れ、外出していた父を除いて、私たち一家は、潰れた二階家の下敷になってしまった。私たちが死ななかったのは、落ちて来た天井が卓袱台で支えられたお蔭である。高さ三十センチくらいの卓袱台が僅かに残してくれた小さな真暗な空間は、周囲の壁土が崩れたため、呼吸が困難であった。私は狂人のようになっていた。何分間か、夢中で上へ上へと天井や屋根を毀して行った。毀して行くうちに、小さな穴が出来て、強い日光が射し込んで来た。その穴を大きく拡げて、そこから屋根へ這い上り、一人一人、家族を引き上げた。巡査の勧告か命令かに従って、妹と上の弟とを近くの小学校に預け、父が帰って来るのを待って、火に追われるままに、工場の廃水で出来た泥沼を渡って、東京府下亀戸町の方へ逃げた。これで、私たち一家は、完全な無一物になった。

  …(中略)…

 授業は、十月一日に始まった。九月一日に始業式が行われたのだが、地震のために授業の開始が延期されていたのである。十月一日という日は覚えているが、その日、何処から学校へ行ったのか、これは全く覚えていない。九月一日の後、千葉県国府台の兵営に暫くおり、それから、小松川の荒川放水路に近い知人の家に身を寄せ、その後、本所の焼跡に焼けたトタン板でバラックを作って住んだり、浅草の母の実家の焼跡のバラックへ移ったり、また、本所の焼け跡に新しいバラックを作ったり……とにかく、あちらこちらへ移動しているうちに授業が開始されたのである。

  …(中略)…

 今までと同じように、私は、同級生を校庭に整列させ、号令をかけようとした。ところが、私の姿を見て、彼らはドッと笑った。相手が笑ってしまっては、いくら大声を張り上げても、号令は徹底しない。私は、馬方の被るような大きな麦藁帽子を被り、ゴム足袋を穿いていた。着ていたのは、夏物のシャツであったろう。これらの品物さえ、苦労して手に入れたものである。笑っている仲間は、九月一日以前と全く同じの制服制帽で、そうでないのは、級長の私だけである。学校へ来るまでは、多くの仲間が私と同じ運命に遭ったものと曖昧に想像していたが、来てみると、山の手の少年たちは全く無疵である。九月一日は、私にとってだけ存在し、彼らにとっては存在しなかったようである。笑い転げる仲間に号令をかけながら、私は腹が立ち、恥ずかしくなり、悲しくなった。
 第一時間目の授業は、野村先生担当の「修身」であった。「起立! 礼!」と私は号令をかけた。先生は何もおっしゃらずに、黒板に「天譴」(てんけん)と大書され、更に、「天物暴殄」(てんぶつぼうてん)と大書された。前者は「天罰」というような意味であり、後者は「贅沢三昧」というような意味である。つまり、地震は、私たちの贅沢三昧を戒めるために下された天罰である、というのが先生のお話の大意であった。もし私が仲間から笑われなかったら、私はお話を黙って聞いていたかも知れない。しかし、私は、平静な気持ではなかった。いや、仮に笑われなかったとしても、もし先生の説明を受け容れるならば、このクラスで私だけが天物暴殄の罪を犯して、私だけが天譴を受けたことになるのではないか。私は、先生の説明が一段落つくのも待たずに、右のような趣旨の質問をした。先生が何とお答えになったかは覚えていない。何とお答えになったとしても、私は「天譴」および「天物暴殄」という観念を受け容れることは出来なかった。しかし、もし野村先生御自身が焼け出されたり、御家族を失ったりして、それでも、「天譴」や「天物暴殄」のお話をなさったのなら、私は強く反対しなかったであろう。しかし、先生は何の被害も受けていらっしゃらなかった。
 「天譴」は、野村先生のオリジナルな見解ではなく、あの頃は、誰も彼も「天譴」ということを説いていた。初めに説いたのは、渋沢栄一子爵であったらしい。ケンドリックの『リスボンの地震』(T.D.Kendrick, The Lisbon Earthquake, 1956)という本を読むと、あの時も、「天譴」(visitation)という観念を用いて地震の意味を説明する試みが大いに行われていたようである。しかし、そういうカトリック教会側の神学的説明に対して、ヴォルテールたちは、反教会的な現世的な説明を試み、それによって、やがてフランス革命へ通じる啓蒙思想を発展させて行ったのである。単純な自然現象に過ぎないリスボンの地震は、それに外部から与えられた意味によって、フランス革命を用意し、長く歴史に残ることになった。関東大震災は、終にヴォルテールを持たなかった。その代りに持ったのが、芥川龍之介であった。

 「……この大震災を天譴と思へとは渋沢子爵の云ふところなり。誰か自ら省みれば脚に疵なきものあらんや。脚に疵あるは天譴を蒙る所以、或は天譴を蒙れり思ひ得る所以なるべし。されど我は妻子を殺し、彼は家すら焼かれざるを見れば、誰か又所謂天譴の不公平なるに驚かざらんや。不公平なる天譴を信ずるは、天譴を信ぜざるに若かざるべし。否、天の蒼生に、―当世に行はるる言葉を使へば、自然の我々人間に冷淡なることを知らざるべからず。……自然は人間に冷淡なり。されど人間なるが故に、人間たる事実を軽蔑すべからず。人間たる尊厳を抛棄すべからず。人肉を食はずんば生き難しとせよ。汝とともに人肉を食はん。人肉を食ふて腹鼓然たらば、汝の父母妻子を始め、隣人を愛するに躊躇することなかれ。その後に尚余力あらば、風景を愛し、芸術を愛し、万般の学問を愛すべし。誰か自ら省みれば脚に疵なきものあらんや。僕の如きは両脚の疵、殆ど両脚を切断せんとす。されど幸ひにこの大震を天譴なりと思ふ能はず。況んや天譴の不公平なるにも呪詛の声を挙ぐる能はず。……同胞よ。面皮を厚くせよ。『カンニング』を見つけられし中学生の如く、天譴なりなどと信ずること勿れ。」(『芥川龍之介全集』第八巻、岩波書店、昭和十年、二六六頁以下)


 震災を「天罰」とみなす人間は、実際に被災した人たちの深刻かつ“多様な”現実に思いを馳せることなく、早急かつ短絡的に特定の「私たち=日本国民」の物語へと彼らを回収してしまうのだろう。そうした言辞によって、他ならぬ「日本国民」(=被災者とその周辺の人々)が傷つくことがあるにもかかわらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災地支援情報を探す

 現在、mixiの情報網を通じて、知人の何人かの安否を確認し、自分なりに被災地仙台のマイミクに情報を発信しているところです。
 以下のサイトを活用して、検索しています。

◇東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info
http://sinsai.info/ushahidi/

◇仙台緊急支援ブログ
http://happyhap.jugem.jp/

(1)
仙台は、停電・断水の状況ですが、場所によってはガスが使えるようです。
一番懸念されるのは、食料・物資の不足。
食料・日用品販売は、仙台ロフトや青葉区ダイエーでは開始しています。
炊き出しは、勾当台公園や東北大学川内キャンパス体育館で行われる可能性があります。
近くの人は、確認を(その場で、他の避難所開設の情報を確認できるはずです)。

(2)
下水処理機能が復旧していないので、トイレ等を使うとマンホールなどから下水があふれ出る可能性があるので、できる限り、仮設のトイレを使うようにとのこと。

(3)
関東・首都圏では、輪番停電の可能性。今後、東京電力や政府の発表に、注目する必要があります。
(とはいえ、情報収集のためのツールは最低限確保しておく必要はあります。暖房器具等が電力を食うようです。早めに布団を敷いておいて暖を確保しておく必要があります。)

このような未曾有の災害に直面し、幸いに安全なところにいる者としては、「寛容」「臨機応変」「専門家への委託」(「未曾有の災害のときに」@内田樹の研究室、2010年3月13日)を念頭に、ふるまおうとすることしかできません。
被災地の方々に少しでも早く笑顔が戻ることを祈るばかりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第二の故郷が…

 八王子の自宅や大学の研究室は、幸いにも大した被害は起きなかった。
 でも、かなりの地震の横揺れで、はじめて酔いそうになった。
 まず心配だったのは、いわきの実家だが、夜遅くに家族とは連絡が取れた。棚のモノが落ちたり、屋根瓦がずれたりという程度のことで済んだ。

 しかし、二年前までの13年間を過ごした第二の故郷の仙台は、目を疑う光景に。 
 画像・映像でみると、そのあまりの惨状に、息を呑む。

The big pictures: The moment Japan's cataclysmic tsunami engulfed a nation

Natorigawa River TSUNAMI Earthquake in Japan

仙台の知人の方々の、安否はまだ確認できない。ただただ、祈るばかりである。

これから、電力供給不足により、都内も停電に入る可能性が高い。それへの対応をしなければ。

プレスリリース 2011年「需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて」@東京電力、2011年3月12日

 
 まだまだ、予断を許さない状況だが、事態が一通り収拾したとしても、そこから復興への長い道のりが待っている。

◇【緊急】東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ

 協同・協働の意識をもって、力を合わせていくしかありません。

 とりいそぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある授業での失敗

 秋期(後期)の授業は1月中に終わったのだけど、それ以後も切れ目なく校務が続いていて、なかなか落ち着いて自分の研究をする時間を取れない。目下、AO入試合格者の入学前課題である論作文の添削をしているのだが、常体・敬体の混乱はもちろん、誤字・誤読、原稿用紙の間違った使い方、字の汚さなど、こちらの読むモチベーションをひたすら下げることに長けた強者答案に苦労している。
 新年度も、学生の対応には苦労しそうだ。

 ■  □  ■

 今年度担当した、日本教育史の授業で忘れられない場面があった。
 ちょうど、戦後を扱うところだった。
 1945(昭和20)年8月15日の新聞記事一面(コピー、朝日新聞「戦争終結の大詔渙発さる」)を学生に見せ、その記事を読んで「不思議な点」を答えさせるという授業だ。
 一面には、終戦の詔書(大東亜戦争終結ノ詔書)が載っている。日付は、8月14日だ。それが、8月15日の朝刊(当時は、紙も統制されていたから夕刊ではない)に載っている。
 しかし、我々国民が有する終戦の歴史的記憶は、玉音放送がなされた「8月15日の正午」に集中している。天皇の肉声(=決断)で、戦争が終わったのではなかったか。この(詔書の日付、15日の朝刊、そして玉音放送の時間帯それぞれの)時間的誤差をどう考えればよいのか。玉音放送の前に、国民は、戦争終結の事実を新聞等を通して知っていたのか―。

 学生には、そのような思考を期待していた。とはいえ、いきなり「不思議な点」と言われても難しいだろうから、詔書に記された日付に注目させるなどしたのだが、どうも学生の反応が鈍い。

 そこで、「終戦記念日(終戦の日)はいつ?」という発問を、目の前に座っていた学生にしてみた。ところが、答えが返ってこない。これにはさすがに驚き、「終戦記念日を知らない人は?」と他の学生にも聞くと、少なからぬ学生が手を挙げるではないか(受講生140人中、30人はいただろうか。それも、前方に座っていて自分の目に入り込んだ学生数でその惨状であり、手を挙げなかった後方の者のなかにもいたはずだ)。
 もし、ここで、「(降伏文書に調印した)9月2日ではないのか?」などといった答えが返ってくるなりしたら、そこから、「つくられた終戦の記憶」(「八月一五日の神話」)について議論できたが、さすがに、そこまでは求めていない。
 さしあたり、「8月15日」という常識をベースとして、記事の「不思議な点」を読み解く議論を展開できれば、そして、学生がその常識(ステレオタイプ)を突き放す楽しさを経験してくれれば、と思っていたが、そんな私の思惑はもろくも崩れ去ってしまった。逆に、「今の大学生の学力」の実態についてネタにできるような貴重な経験を、自分が得てしまったわけである(まあ、この種のエピソードは、他の同僚の先生方からも聞いてはいたが……)。

 ただ、フォローするわけではないけど、ある学生は、「たしか、この日の新聞は午後に配達された(情報操作された)のではなかったか」という正解を知っており、これには、救われた思いだった。一方で、そういう学生もいるわけだから、受講する学生の知識量には相当の開きがあるということである。そんな学生達100人以上を、一括りにして教えるというのは、ずいぶんと至難の業だ。

 いずれにしても、授業開始にあたっては、受講する学生の所有知識の実態を事前に調査しなければならない。そこから授業を出発しなければ。そこを怠っていたことは、反省しなければならない。
 ただ(自分の意地悪な質ゆえか)、調査するだけで、その結果を自分のなかだけにとどめるのではなく、本学の全教員が毎年度書いている(書かされている)FD授業改善報告書に載せ、広く知らしめてやろうと企んでいる。今年度は今月末〆切で書くことはもう決まっているが、来年度は―。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »