« 第二の故郷が… | トップページ | 繰り返す「天罰」論 »

被災地支援情報を探す

 現在、mixiの情報網を通じて、知人の何人かの安否を確認し、自分なりに被災地仙台のマイミクに情報を発信しているところです。
 以下のサイトを活用して、検索しています。

◇東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info
http://sinsai.info/ushahidi/

◇仙台緊急支援ブログ
http://happyhap.jugem.jp/

(1)
仙台は、停電・断水の状況ですが、場所によってはガスが使えるようです。
一番懸念されるのは、食料・物資の不足。
食料・日用品販売は、仙台ロフトや青葉区ダイエーでは開始しています。
炊き出しは、勾当台公園や東北大学川内キャンパス体育館で行われる可能性があります。
近くの人は、確認を(その場で、他の避難所開設の情報を確認できるはずです)。

(2)
下水処理機能が復旧していないので、トイレ等を使うとマンホールなどから下水があふれ出る可能性があるので、できる限り、仮設のトイレを使うようにとのこと。

(3)
関東・首都圏では、輪番停電の可能性。今後、東京電力や政府の発表に、注目する必要があります。
(とはいえ、情報収集のためのツールは最低限確保しておく必要はあります。暖房器具等が電力を食うようです。早めに布団を敷いておいて暖を確保しておく必要があります。)

このような未曾有の災害に直面し、幸いに安全なところにいる者としては、「寛容」「臨機応変」「専門家への委託」(「未曾有の災害のときに」@内田樹の研究室、2010年3月13日)を念頭に、ふるまおうとすることしかできません。
被災地の方々に少しでも早く笑顔が戻ることを祈るばかりです。

|

« 第二の故郷が… | トップページ | 繰り返す「天罰」論 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています、福島のあおぎんぐです。

我が家は幸い家族も自宅も無事でした。
私の実家は山元町なので津波の被害被りましたが、家も倒壊せず家族も無事でした。

他の宮城の居合仲間の情報ですが、こちらでは現時点ではゆっきーが無事だという事位しか分かりませんが、そちらは何か情報掴めましたか?

投稿: あおぎんぐ | 2011/03/21 16:58

>あおぎんぐさん

お久しぶりです。ご無事で何よりです。
ゆっきーさんも無事でしたか。

こちらで確認した限り、サゾウ先生もコマガタ先生も無事です(また、コマガタ先生は昨年秋に七段に昇段しました)。
私のいわきの実家は、現在風評被害のために物資が届きにくいという状況にあります。そちらも、原発事故が気が気でならない状況だと思います。

いろいろな情報が錯綜していて、何を信じればよいのかわからない状況です。
少しでも事態が良い方向へ向かうことを願うばかりです。
そちらもどうぞお気を付けて。

投稿: タカキ | 2011/03/21 23:54

ミクシーで雨龍景虎君を発見しました。
無事なようですが、県職員らしく奮闘している模様。

投稿: あおぎんぐ | 2011/03/25 08:51

おっと、そうでしたか。
彼が「黙々と」働いてくれているのであれば、心配はないです。

投稿: タカキ | 2011/03/25 12:51

うん(笑)。「黙々と」ね・・・。

投稿: あおぎんぐ | 2011/03/26 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69457/51109568

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地支援情報を探す:

« 第二の故郷が… | トップページ | 繰り返す「天罰」論 »